お役立ち系

熊本地震、大変です。福岡も揺れました。地震被害の場合、住宅ローンはどうなるか?

2016-04-09 10.31.57

熊本地震、すごいことが起こりました。
大変です。

ライフラインも断たれ、大変な苦労を強いられている方々も多いそうです。

電気水道ガスがないと、基本的な生活が難しいです。
食料不足にもなり、なかなか厳しいです。

Facebookで熊本在住の方々のタイムラインを拝見していますが、
水の確保やあたたかい食べ物、日用品などが不足しているそうです。

だからといって、安易に動くと
反対に迷惑をかけることもあるそうなので難しいですね。

福岡でも大きく揺れました。

とても大きな地震でした。
これだけでも大きいのに、熊本はもっと大きい地震だったわけです。
自然災害はすごいことですね。
自然の脅威です。

住宅に関することをお話しますと、

地震被害の場合、住宅ローンはどうなるか?

という問題があります。

地震被害の場合、住宅ローンはどうなるか?

地震被害の場合、住宅ローンはどうなるか?

という不安になるテーマですが、これについては
ガイドラインができたばかりだそうです。

住宅ローンを組んで家を建てたあと、
大地震にあってしまい、家が壊れたのに、
住宅ローンだけが残ってしまうという事態、、、

これは避けたいところですが、こういった二重ローンの
ようなケースで、ローンの減免をする流れだそうです。

http://www.zenginkyo.or.jp/fileadmin/res/abstract/disaster_gl/disaster-gl_leaf.pdf

「自然災害による被災者の債務整理に関するガイドライン」により、
住宅ローンなどの免除・減額を申し出ることができます。

・国の補助により弁護士等の「登録支援専門家」による
 手続支援を無料で受けることができます。

・財産の一部を、ローンの支払いに充てずに、
 手元に残すことができます。

・破産等の手続とは異なり、債務整理をしたことは、
 個人信用情報として登録されないため、
 その後の新たな借り入れに影響が及びません。

詳しくは、ローンの借入先にお問い合わせください、ということです。