インテリア

ミャンマーチークの板材を買ってきた(大川市で)。腰掛けに使います[でんホーム新モデルハウス記 9]

ミャンマーチーク(ビルマチーク)と言えば、最高級の樹種として有名です。

それを「でんホームの新モデルハウスで使いたい!」ということで、ミャンマーチークの板材を買ってきました。

ミャンマーチークの板材を買ってきた(大川市で)。腰掛けに使います

チークとはどんな感じなのか。
とりあえず、写真をご覧ください。

▼でんホーム鳥飼ゲストハウスに使われたチークフローリング

こういう渋くて、上品な色合いと木目になるんですね。

チークと一口に申しましても、インドネシア産もあったりしまして、それはそれでいいのです。

ただ、インドネシア産が植林されたもので、ミャンマー産は天然物なので、ミャンマー産のほうが希少価値が高いです。

▼ミャンマーチークの原木・丸太

このくらいのサイズで数百万円以上しますね。
高いです。

せっかくなので、できればミャンマーチーク(ビルマチーク)を、と思い探しまして、大川市まで伺ってきました。

そもそも、なぜチークが最高級の樹種かと申しますと、耐久性が高いです。
劣化しづらいんですね。

また、水に強く、虫にも強いんです。
そして、渋い色合いがいいんです。

大型帆船や高級ホテル、公共施設、有名建築物など、よく見れば色々な場所に使われています。

▼丸太の先に穴が・・・

上の写真にわかりづらいですが、丸太の先に穴があるかと思います。
ここにロープをひっかけて、ゾウさんに運んでもらうそうです。
現地では自動車運搬ではなく、象運搬なんですね。

それで、「大川市で材木を買う?」と思われた方もいらっしゃるかもしれません。

では、「大川」と言えば何ですか?

「家具」ですね。

大川家具は全国的に有名です。

では、家具の材料は?

そう、です。

一般的な木造住宅で、チークは正直あまり使用されません。
それは高額だからです。

主に使われるのは家具です。

家具用の材料として、チークの板材が周辺の木材店に置いてあるわけで、それを買い付けに行きました。

▼チークやローズウッドなどの最高級の木材がたくさん在庫してある倉庫

それで、買い付けたミャンマーチークの板材がこちらです。

▼ミャンマーチークの板材

・・・きれいじゃない。
そう思われた方もいらっしゃるかと思います。

それはまだ荒材だからです。
粗い状態だからです。

これをカンナがけして、キレイにしていくと、すっごく美しくなるんです。
すでに木目がきれいなので、仕上がりもきれいになると予想できます。

それで、買ってきたミャンマーチークの板材は玄関の腰掛けに使う予定です。

モデルハウスが完成した後に、ぜひ、座り心地を試していただければと思います。

[でんホーム新モデルハウス記]

  1. でんホーム新モデルハウスを建てます!
  2. 建築確認申請。裏側で時間がかかる手続き
  3. 地盤改良・鋼管杭をしました
  4. 基礎配筋工事とその検査をしました
  5. 基礎ができました
  6. 上棟、建物のプロポーションがわかります
  7. 耐震性、建物の構造の強さについて
  8. 家族経営ですが、施工はきっちりしてます