でんさんち

外構作業を地道にしてます。長い道のりです。[でんホーム新モデルハウス記 13]

人生最高の色黒モードの竹内正浩です。

といいますのも、この酷暑の中、基本的には1人で外構作業をしています。
時には応援あり、時には孤独。
そんな感じでやってます。

▼バックホウに乗って仕事しました

実際どうかと申しますと、ものすごく暑いので倒れそうです。
大の大人が倒れそうなのでそれだけ暑く大変な作業だと言うわけです。

汗は全身に絶え間なくです。

内容としては駐車場の部分を石畳にしたり中のテーブルとかカウンターとか洗面エリアの細々とした仕事をしています。

▼駐車場の石畳はこんな感じで、地道に遠いみちのりです

細々としているんですが、数が多いもので重なるから大変です。

大変大変と言って、まぁ実際大変なんですが、できてくると楽しいものと言うか、かっこよく出来上がってくるので達成感がありますよね。そんなこんなで作ってます。

クリエイティブ魂をくすぐるというか、ゼロベースからひとつひとつ築いていって、結果、すごいものができあがると楽しいですよね。好きですね。

▼玄関アプローチは自然石をどーんと。こういうのが好きです。

最近は建築現場に出ずっぱりで、ブログを更新できてませんでした。

ただ、この記事を読んで、やっぱりブログはライフワークとして書き続けていくべきなのだと実感しました。

ブログとは 「僕の人生」というフィルターを介したすべての事象をインデックス化する壮大な実験である | No Second Life

とはいえ、毎日更新は厳しいですが。

ライフワークとして、一生続けていく習慣として、気負うことなく、自然体で色々とブログ書いていきたいですね。

建築だけでない内容もいいのかなと思っています。

とりあえず、福岡市城南区鳥飼にある、でんホームの新モデルハウス「でんさんち」をきちんと完成させたいですね!

[でんホーム新モデルハウス記]

  1. でんホーム新モデルハウスを建てます!
  2. 建築確認申請。裏側で時間がかかる手続き
  3. 地盤改良・鋼管杭をしました
  4. 基礎配筋工事とその検査をしました
  5. 基礎ができました
  6. 上棟、建物のプロポーションがわかります
  7. 耐震性、建物の構造の強さについて
  8. 家族経営ですが、施工はきっちりしてます
  9. ミャンマーチークの板材を買ってきた(大川市で)。
  10. そとん壁の下塗り-自然素材の外壁をつくってます
  11. 珪藻土(けいそうど)の塗り壁を一部、自分で塗ってます
  12. 土間コンクリートのハツリ作業しました