住宅建築の現場

久留米、スタバ、カタログつくり。

拙いブログですが、お読みいただいている方に少しでもお役に立てる情報を・・・と思いながらも、お役立ち情報のネタを考える時間の余裕がなく、ついつい駄文を垂れ流してしまっております竹内正浩です。すみません。。。

今日は久留米市の現場に行ってまいりました。
現況としましては、基礎工事に着工しはじめの段階です。
住宅の基礎をつくるのに必要な部分を掘りまして、基礎が接する部分を転圧(てんあつ)しています。
きちんと締め固めるわけですね。

20150128104742
基礎工事の序盤戦

基礎工事の流れとしましては、ここから下地に防湿シートを敷きまして、捨てコンを打ち、型枠を設置しまして、鉄筋を設置しまして、ベース部分の生コンクリートを打ちます。その後、立ち上がり型枠を設置して、また生コンを打ちます。

基礎は大事な部分ですから、何重ものチェックが入ります。
今後もまた確認行きます。

さて、話はすごく変わるんですが、昼ご飯はスーパーで買いました。
安いスーパーだったので、ついつい贅沢をしちゃいました。

20150128112453
お寿司

ドーン。
お寿司です。
わたくしはお寿司が好きなので、買っちゃいました。

20150128112503

ちょっとしたぜいたくですが、お値段はこのボリュームで680円。
なかなか安いのではないでしょうか。
あんまりお寿司を食べておりませんでしたので、ついつい手が伸びてしまって買っちゃいました。
なかなかボリュームもありました。

20150128124946
ちょっとスタバに寄りました。

このスターバックスには何度も何度も通りかかっておりまして、
通るたびに一度は行こうと思っておりました・・・。

そうして、やっと寄ることができました。
まあ、寄ったからといって何か特別なわけではないのですけれども・・・

20150128125245
店内

普通のスターバックスとは違って、ロードサイド店舗ですので、
結構、店内は広く、ゆったりしていました。

外観や外構もきれいにこだわってつくられておりまして、住宅建築に携わっている者として参考にすべきところもありました。個人的にはエントランス付近で、天井も板貼り、壁も板貼りということで、木質感のあふれた仕上げをしていらっしゃいますなーと感じました。ぼちぼち経年変化しておりまして、自然素材系の風合いがあります。

また、よくよく見ると、天井板貼りにもクモの巣が張っておりまして、自然素材系アルアルな感じで、こういうことがよくあります。

あと、遅ればせながら、のびのびになっておりましたが、でんホームのカタログを作成中です。
完成しましたら、でんホームにご興味を持っていただいている方々にお送りしようと思っています。

わたくしがつくりましたので、手作り感あふれる感じではございますが、
何かしら、でんホームのよさが伝わるといいな、と思っております。