でんさんち

上高地で観光!トラックの旅 2:福岡-長野間往復2,000kmのロングドライブ [2016年6月]

トラックが愛車になりつつある、なんちゃってトラック野郎の竹内正浩です。

最近は愛車のトラックを駆って、朝倉、うきは方面に荷物を取りに行ったり、残材を処分場に運んだりとアクティブなドライブ活動をしております。

でんホームでよく使う木製サッシの特注品を長野県まで取りに行く、というかたちで長旅しました。
その記録です。

[2016年6月 福岡-長野間往復2,000kmのロングドライブ]
トラックの旅 1:福岡-長野間往復2,000kmのロングドライブ [2016年6月]

上高地で観光!トラックの旅 2:福岡-長野間往復2,000kmのロングドライブ [2016年6月]

6月5日(日)
木製サッシの工場はもちろん平日しか業務していません。

ですので、今日のタスクは工場近くの長野県茅野市のホテルにつくこと。

ということで、観光に行きました。

▼木曽。ルート的に通りました。有名ですね。

観光といっても一カ所だけ。

「上高地」という場所です。

上高地(かみこうち)はフレーズだけは聞いたことがあって、特別知らない場所だったのです。

ただ、実は前回のトラックの旅で、長野県に行ったとき、通ったんですね。

すぐそばを。

「あっ、聞いたことがある上高地って、こんなところにあるんだ」

と思っていまして、ネットで調べると、よさそう。

日本有数の山岳リゾート地で国内外から高い人気を誇る観光スポットだそうです。

正直、なかなか行く機会がないので、せっかくということでスケジュールにからめて、行ってきました。

6月5日(日)
08:06 恵那ホテル発
11:00 上高地着。

上高地についたのはいいのですが、駐車場代が600円。
バス代2050円が意外に高く、地味に痛い。

▼上高地に到着。バスターミナル

実際に体験してみた上高地。

はっきり言って、「すっごく素晴らしいスポットでした!」

山岳リゾートというだけあって、山の中にあります。

川もありました。

湿地帯な場所ですね。

自然って、すごいですね。

福岡からだと、かなり遠いので、なかなか難しいですが、一見の価値ありですね。

14:55 上高地発。
15:25 松本市内、10cm着。
15:50 松本発。
16:22 諏訪IC
17:00 ホテル着(1138km走行)。

「10cm」というお店に行ってきました。

ほんの一瞬だけなんですけれども。

三谷龍二さんという有名な木工作家の方のお店です。

ご存じかどうかはわかりませんが。

松本城にほど近いところにあるお店です。

三谷龍二さんのお店「10cm」についてはあとでまた記事にしたいと思います。

それで、次の日に備えることとなりました。