でんさんち

三谷龍二さんのお店「10cm」@松本市 木の皿を買いました。トラックの旅 3:福岡-長野間往復2,000kmのロングドライブ [2016年6月]

三谷龍二さんのお店「10cm」。
長野県松本市まで行ってきました。
三谷龍二さんの公式ページ

でんホームでよく使う木製サッシの特注品を長野県まで取りに行く、というかたちで長旅しました。
その記録です。

[2016年6月 福岡-長野間往復2,000kmのロングドライブ]
トラックの旅 1
上高地で観光!

三谷龍二さんのお店「10cm」@松本市 木の皿を買いました。

三谷龍二さんといえば、木工作家として有名。
その三谷さんの常設店として運営されているのが「10cm」。

▼10cmのお店

金土日曜日にしかオープンしていないということで、なかなかハードルの高いお店。

お店に行くのもハードルが高いのですが、実は三谷龍二さんの作品を手に入れるのもハードルが高いみたいなのです。

▼お店を遠くから

ネット情報では、個展があっても、オープン前に行列で、すぐになくなってしまう、、、とか。個展初日に全部売り切れてしまった、、、とか。

なかなか入手困難なものだそうなのですが、今回は木製サッシを取りにいくトラックの旅の途中。

木製サッシの工場も長野県ですから、ラッキーな感じで行ってきました。

ほんの一瞬だけなんですけれども。

木の皿、木の小物を買いました

買ったお皿を包む包装紙もおしゃれ。

▼包装紙もおしゃれ

それで、今回我が家に加わったのがこの木の皿。

▼こんな木のお皿です

パン皿です。

ヤマザクラ(山桜)の木を加工してつくったお皿です。

この木のお皿にパンを盛りつけると、すごくよさそうと思いまして、買いました。

お皿としては、なかなか高級な金額がしますけれども、一生モノですので、オッケーです。

他に木の小物をいくつか買いました。

▼子ども用にスプーンを

実物をご覧になりたい方は、竹内までお声掛けください。