でんホームゲストハウス計画

トラックの旅 1:福岡-長野間往復2,000kmのロングドライブ [2016年6月]

「トラックで14時間くらいずっと運転しっぱなし」と聞いたら、どう思いますか?

僕なら「無理やなー」と思ってしまうのですが、実は何度か経験があります。

今回は、でんホームでよく使う木製サッシの特注品を長野県まで取りに行く、というかたちで長旅しました。

実は一昨年くらいにも同じようなことで、トラックの長旅したんですね。

参考記事:『2,250kmトラックの旅』
1日目:福岡から大阪へ
2日目:大阪から岐阜へ
3日目:岐阜から長野へ
4日目:長野から岡山へ
5日目:岡山から福岡へ

今回も、似たようなかたちでロングドライブとなりました。

前回は慣れていないなかで行ったので、単に大変だったというだけだったんです。

ただ、今回は経験がありますから、きちんとデータを記録して、今後に活かそうと思ってまとめました。

ご覧になられている方のなかに、トラックでのロングドライブをしようという方はまずいらっしゃらないように思いますけれども、家族旅行などでクルマで長い距離を運転するという機会があった際には参考になるようなデータや情報をまとめました。ご参考にされてみてください。

トラックの旅 1:福岡-長野間往復2,000kmのロングドライブ [2016年6月]

データをきちんとまとめていますので、まずは長野県まで行ったときのデータをお話いたします。

最初の目的地は岐阜県白川町。
宿泊するホテルは「恵那IC」にあります。
グーグルマップでの経路探索によれば、9時間48分(862km)。

ここでポイントなのは、グーグルマップの経路探索での所要時間については、体感値として2時間程度までの距離であれば、かなり正確です。

しかし、2時間を超えてくると、ずれてきて、10時間前後のルートですと、大幅にそれ通りにはいかないケースがほとんどになります。

イレギュラーな事態や休憩時間、渋滞などの影響があるからです。

そのため、時間予測には慎重にされることをおすすめします。

参考までにグーグルマップのデータでは、

・福岡-岐阜県白川町:9時間48分(862km)
・福岡-大阪:7時間9分

▼夜8時に出発です。

6月3日(金)
20:17 福岡出発(太宰府インター)
21:44 めかりPA(103km走行)
23:13 下松SA 給油

6月4日(土)
02:01 福山SA(395km走行)
03:02 福山SA発
04:14 瀬戸PA。ここで仮眠をとる。
06:42 瀬戸PA発

ここでトラックに異変が発生。
かなりヤバい状態に・・・

07:05 赤穂ICで降りる

実はトラックのタイヤがパンク寸前・・・

▼タイヤが大変な事態に・・・

このまま走っていたら、高速でパンクして、どえらい事態になっていました・・・こわい。

ガソリンスタンドにて、タイヤ交換。

▼タイヤ交換しました

こういうイレギュラーな事態があると時間ロスが大きいですね。

10:20 タイヤ交換完了。出発
11:23 三木SA(584km走行)
12:36 ふらりと京都へ。京都南ICで降りる

▼京都にちょっと立ち寄りました

13:08 京都のど真ん中らへんで一服。
13:45 京都発。
14:33 黒丸PA(726km走行)。
15:25 養老SA。給油。
15:52 小牧ICで降りる。
17:55 恵那のホテルに到着(939km走行)。

友人の工務店カネダイさんのところに遊びに行く。
東濃ひのきの板材をいただく。

▼岐阜県加茂郡白川町

▼東濃ひのきの板材をいただきましたー!

01:00 就寝