でんホームゲストハウス計画

プロファイルウインドーの工場・長野から福山まで611kmを1日で!トラックの旅 4:福岡-長野間往復2,000kmのロングドライブ [2016年6月]

プロファイルウインドーの工場・長野から福山まで611kmを1日で走ります!

この日が一番きつかった・・・

でんホームでよく使う木製サッシの特注品を長野県まで取りに行く、というかたちで長旅しました。
その記録です。

[2016年6月 福岡-長野間往復2,000kmのロングドライブ]
トラックの旅 1
上高地で観光!
三谷龍二さんのお店「10cm」@松本市 木の皿を買いました。

6月6日(月)の11時くらいに工場に伺う旨、伝えていましたので、それに合うように出発。

6月6日(月)
10:30 ホテル発。
11:00 アイランドプロファイル工場着。

でんホームの木製サッシ「プロファイルウインドー」の特注品をつくっている工場、アイランドプロファイル八ヶ岳工場です。

▼工場です

木製サッシの標準品は中国南京の工場で組み立てています。

特注品などはこちらの日本国内の工場で組み立てています。

▼工場はこんな感じ

今回、僕が受け取った木製サッシは新モデルハウスのリビングにある掃き出しの大きな窓です。

▼なかではこんな感じで、木製サッシがつくられています

ちなみに、たった1窓を受け取るだけにここまで片道1,169kmの長旅をしてきています。

これだと、すごい愛着わきますよね。

たった1窓。

キミのためにはるばる福岡から、1169km。

丸2日くらいかけてトラックで来たんだよ。

という気味悪いフレーズが出てきてしまうくらいに、結構ハードです。

▼工場の窓にも大きな木製サッシが・・・

木製サッシを受け取りまして、高速道路を移動中にバラバラになるという最悪な事態を避けるために、きちんと縛りまして。

▼こうやって、きちんと縛って長旅です

12:33 プロファイル工場発。
14:10 駒ヶ岳SA
14:30 駒ヶ岳SA発。
15:21 恵那峡SA(1293km走行)。
16:00 恵那峡SA発。
名古屋 小牧ジャンクション付近で渋滞1時間。
17:57 養老SA発。
21:24 西宮名塩PA(1571km走行)。
21:57 西宮名塩PA発。
23:08 福石PA
00:38 福山ホテル着(1780km走行)。

この日がきつかった。

距離的には611kmとほどほどの距離なのですが、渋滞があり、道路封鎖があり、というイレギュラーな事態がそれなりにあったのできつい。

ロングドライブで感じることは、走行距離というよりも、走行時間のほうが負担感、疲労感につながっている、ということです。

長距離旅行を計画される際は、走行時間を短縮するルート、方策をさがしたり、一回当たりの走行時間を短くする計画が必要です。

そうすると、かなり負担感がへります。

一日の運転時間は8時間がMAXであると感じます。

実際、今回のトラックの旅では8時間どころか、12時間以上は運転していると思うのですが、だからこそ感じます。

運転時間が8時間を超えてくると、まず疲労で「早くつかないかなー」と頭が働かなくなります。

ただ、ひたすら「早く到着せい」と思うようになります。

お尻が痛くなります。
足が痛くなります。

そのため、旅行計画を立てる上では、ざっくり一日6時間くらいの運転時間で計画されるといいのでは、と思います。