インテリア

ウッドワン本社工場・ショールームに行ってきた:廿日市(はつかいち)にある自社パイン材活用で有名な建材メーカー「ウッドワン」訪問記

ウッドワンは広島県廿日市に本社を置く木質建材メーカー。
東証1部上場企業です。

▼ウッドワン本社

ニュージーランドの国有林の経営権を取得したことから、原木のほぼ全量を自社林等から供給できるのが強み。

無垢フローリングや無垢の木を使ったドアやキッチンなどを展開しています。

でんホーム新モデルハウスでも、2階洋室にピノアース無垢フローリングを使っています。

ニュージーランドの山で育ったニュージーパインの無垢フローリングです。

でんホームでよく使う木製サッシの特注品を長野県まで取りに行く、というかたちで長旅しました。

その流れで、広島県廿日市に帰りのルートで伺ってきた次第です。

[2016年6月 福岡-長野間往復2,000kmのロングドライブ]
トラックの旅 1
上高地で観光!
三谷龍二さんのお店「10cm」@松本市 木の皿を買いました。
プロファイルウインドーの工場・長野から福山まで611kmを1日で!
福山市からウッドワン本社を経て、福岡へ

ウッドワン本社工場・ショールームに行ってきた

本社工場も拝見させていただいたのですが、写真撮影禁止でしたので、写真はございません。
すみません。

工場はやはり機械がメインで、木造住宅の建築現場とは違うなーと感じました。

精度の高い機械をひたすら稼働させることが主目的。
人はあくまでも、サポート・管理や機械でできない仕事をさせる。

ひたすら人が仕事している住宅建築の仕事とは違うと感じます。
その一方で、精度の高い仕事をするには、機械が欠かせないのだとも感じました。

ショールームにも伺いました。

ウッドワン本社ショールームでは、ブース毎に違ったコンセプトでインテリアや商品を飾っています。

▼渋いナチュラルテイストもあれば

▼オーク材中心のちょっと明るめナチュラルテイスト

▼ちょっとヨーロッパっぽいテイスト

ウッドワンはニュージーパインの木の循環を考えていらっしゃいます。
木の伐採、活用、植林という循環によって、ずっと長く木を使い続けられる仕組みです。

▼ニュージーパインの木はこんな感じ

木を切って、そのまま。
そういうやり方もされていますが、そうなると、次の木ができず、循環しません。

長い目で見て、よくない構図です。

ウッドワンはそのようなところにもきちんと意識をしている、大変尊敬できる会社さんだと感じました。