出逢って深めよ!仕事観。~イケてる社会人&学生の150人ワールドカフェ」

男女共同参画センターあすばるのお祭りイベント、あすばる共同参画フォーラム2011年のイベント、出逢って深めよ!仕事観。~イケてる社会人&学生のワールドカフェ~
に参加してきました!

福岡女子大学の和栗先生によるコーディネートです。

ワールドカフェとは、
「カフェのような雰囲気で、自由に活発な意見を交わすことで、新しい発想を生み出す」という会議手法。
会場では、各テーブルに分かれ、模造紙にたくさん自由にそれぞれの気づきを書いていき、25分で、別のテーブルに行き、気づきをまた共有する、という形式でした。

私自身がイケてる社会人なのか?!
という疑問はさておき、、、(汗)
会場には、普段講演をしているような、
すばらしい方々がたくさんいらっしゃってました。

詳しくは、こちら。

これだけたくさんの業界でそれぞれ活躍する社会人から、
学生時代に本音の話が聞けるなんてうらやましいです。
きっといろいろな世界観が広がったのではないかなぁと思います。

テーマは「働くってなんだろう?」です。
いろいろな想いの中、学生さんも、迷い、悩んでいるんだなぁと感じます。

私自身のキャッチコピーは、
「大好きなことをして、明るい未来を創ろう!」
でしたが、これに関しての自分の想いや経緯をお伝えしました。

、、、が。この深いテーマに、本来答えなどなく、
きっといろいろと経験しつつ、
自分なり価値観の中で、
自分なりの答えを見つけていくのでしょうね。
それが、生きていくことなのかなぁ、、、と思いました。

私のテーブルの模造紙の内容をちょっぴり。
参加できなかった方も、覗き見して、参考にしてください♪

今日の出来事が、それぞれの明るい未来につながれば嬉しいです。

お声がけ下さった、
あすばるの村山館長
コーディネーターの和栗先生、
イケてる社会人の皆さん、
ご参加いただいた皆さん、
本当に、ステキな時間をありがとうございました!

また、会場では、ロールモデルのパネル展示もあり、
こちらにも、私も掲載していただいていました。
並み居る素晴らしい先輩方と共に。
恐れ多いです。。。

・・・が、こんな(どんくさい)私でも、こんなこともあんなこともできた!!
だったら、私にもなにかできるはず!!!
というロールモデルにしてもらえれば、こんな嬉しいことは無いと思います。

そのためにも、でんホーム、頑張ります!!!

12月11日には、おなじくあすばるにて、
まなビュッフェフォーラム」も開催されます。

こちらも、興味深い内容が盛りだくさんです。
ぜひぜひ、いらしてくださいね♪

このエントリーをはてなブックマークに追加
Share on Facebook