住まいづくり概論 終了しました!家計について!

住まいづくり概論 終了しました!
家計について、いろいろ把握していただけたようです。

北九州のお土産いただきました(*^^*)
北九州市小倉北区役所と東海大学福岡短期大学との産学連携のお土産だそうです。

1000586_10200752500231079_803193674_n

中身はこんな感じです。
1002365_10200752500511086_89332318_n

さて、今回開催しました「住まいづくり概論」は

「安心して暮らすための家計のチェック」

というテーマでした。

このテーマで、個別無料相談を行っておりますので、
ご興味ありましたら、ぜひお問い合わせください。

長い人生を、幸せに豊かにすごすために、
計画的に時間とお金を使っていますか?

人生はいろいろな可能性に満ちていますが、自分が実現したい、
あらゆることを全てできるわけではありません。

時間やお金を上手に配分して、納得できる選択を計画的にしていく必要があります。

普段から、漠然と抱えている不安はありませんか?

病気やケガになったら、リストラにあって収入がなくなったら、家族に万が一のことがあったら・・・。

たとえ、そうはならなくても、子どもが大きくなって教育費にいくらかかるのか、
老後に必要なお金はどのくらいか、突然の出費は何があるのか、家族の誰かに介護が必要になったら・・・。

そんな不安をきちんと把握した上で、人生の理想をひとつひとつ実現するために、
家族の健康や生きがいやお金について予想し対策すること。

不安を少しでも減らし、後悔のない選択をするために準備や計画が必要です。

先の読みにくい時代ですが、自分と自分の大切な家族の人生を
安心できる人生にするために、少し時間をとって考えてみませんか?

何冊かの本を参考にした資料を準備します。

皆さんにそれぞれ表に書き込みなどをしていただき、
一般的な事例と比較してのワークショップが中心になります。

また、参加される方のプライバシーが保護されるように、
私達が直接診断、、という形ではなく、ご自身で比較検討し、
今後の家計や貯蓄を考える、、、というようなものになっています。

基本的な計画をすることで、今後考えられる支出や、住まいを計画するときに
必要になってくる費用の出し方など今後の家族の幸せを考える上で、とても参考になると思います。

【参考資料例】
・福岡市内で小中高大(全て国公立)に通った場合にかかった、
  塾等含めての教育費【実録・竹内正浩の教育費】プレゼント

ご興味ありましたら、お問い合わせください【お問い合わせリンク】

このエントリーをはてなブックマークに追加
Share on Facebook