『単なる住宅購入資金計画ではないセミナーやります。本当に幸せな人生設計のひみつ』 セミナーの開催でした。

本日は

『単なる住宅購入資金計画ではないセミナーやります。本当に幸せな人生設計のひみつ』

セミナーの開催でした。

マイホーム購入を考えた時に1番大きな悩みの一つは「家づくりにいくらまでならお金を使えるんだろう。」ということです。

予算オーバーしてしまうと、
家は買えたけど重い住宅ローン返済に生活がカツカツになって、
家族旅行を諦めたり、
お子様の教育資金に手を出す、
最悪マイホームを売る、
などということもありえます。

でも、だからと言って、
予算オーバーを心配して
予算を少なく見積もりすぎると、
本当は買えていた土地をあきらめたり、
質の高い住環境をあきらめる結果になります。

その結果、そのご何十年という年月の生活の質を下げたり、
メンテナンス費用や光熱費がかかってしまうことになります。

では、答えはどうやって探せば良いんでしょうか?

それは、実際に計算してみる、、、

という方法が一番です。

今回、人生設計、という視点からセミナーをさせて頂きました。

通常だと、どう借りるか、という点が気になりがちですが、
実際は、繰上げ返済のタイミングや、
どの種類、どこの銀行で借りるのか、
というのでも百万円単位で変わってきます。

そのタイミングも、
ご家族のライフステージごとに変わります。

これは銀行の事前審査ではわかりません。

その答えは、ご家族ごとに違います。

大きな出費となる住宅購入のタイミングで、
今後の人生設計をぜひされてみてください。

お子様も、シッターさんに預かってもらい、
真剣に聞いて頂きました。

「初めて聞いた世界の経済のこと、とても為になりました」
「貯蓄の仕方など夫婦で話し合おうと思いました」
「繰上げ返済のタイミングも大切と知りました。」

などの感想を頂きました!

ありがとうございます!