でん備忘録・コンプレックス

12144941_10205634074747391_7171793794989304020_n

なかなか捨てられないものと、そしてついつい買ってしまうもの、
気付いたら手元に増えまくってるもの。

その中には自分の根深いコンプレックスがあるものです。

よくよく身の回りを観察してみると、
それが自分のどんなコンプレックスと結びついているのか見えてきます。

私が考えるそのコンプレックスの克服の仕方は2通り。

①そのコンプレックスを認めて、そのまま、ありのままの自分を受け入れる。これでいいのだ。

②どうにか努力(行動)して、コンプレックスが無い自分に変わる。こんな自分はやっぱり嫌だから、変わるんだ。

今日気付いた私のコンプレックスは、②を選ぶ事に決めました(^-^)/

しばらく内緒です。

あ、今日の読書会で「宣言する」というのがあったなぁ。。。

写真は今日の読書会の会場、
solid&liquidさんの、ビブリオセラピーコーナー。

「失恋した」とか「なんかしんどい」まで、各症状に応じた処方箋の書籍が入ってます♪