敷地調査に行ってきました。

今日は敷地調査に行ってきました。
広〜い敷地もさることながら、周りのロケーションが素晴らしい立地です。

久しぶりの農地エリア。
田んぼで囲まれた、とーってものどかな場所でした。

田んぼの近くで育った私には親しみを覚える風景。
少し色づいてきた稲穂、秋が近づいている事を知らせてますね。

四国時代はこういう場所多かったなぁ〜、
と思い出しつつついつい記念撮影などしてみました(^^;;

敷地調査では、実際の土地に立って
活かしたい方向、周囲の様子(ここでは田んぼや道路の様子高低差など。
住宅街などでは隣の窓や近くの建物からの視線など)を確認し、

太陽の方向や風の通り、駐車計画、大まかなゾーニング、
またその場所に立った時の建て主との話も
大切にしています。

もちろん、法的な調査や工事に関わること、
ライフラインや造成などの工事費用に関わること、
なども調査しますが、

一番最適なご提案ができるように、
色々な角度から検証していくとても大切な調査です。

この敷地調査無くして最適な提案はできないと思っています。