餅まきしました!晴天に恵まれてよかったです!

本日、晴天に恵まれ、無事にお餅まき行いました!

ご近所様、でんホームオーナーご家族様、お客様、近所の小・中学生、いろいろな方に集まって頂き、こじんまりとながらも、最中はヒートアップしていて、皆さん楽しんで頂けたのでは、、と考えております(^^)

お餅もつきたて!
早々と口にされてるお子様もいらして、
なかなか微笑ましかったです。

今日一番の衝撃は、
「餅まき」と言う言葉を知らなかったお子様がいらした事。

それだけ無くなっている文化の一つなんだなぁと思いました。

私の実家は子供時代には近所が田んぼだらけでしたので、何度か農家のおうちの棟上げに、自転車でお餅拾いに行った記憶があります。

まぁ、当時は意味なんて考えてなく、普段なかなか自由に食べられないお菓子目当てでしたけど、、、

終了後、でんホーム恒例、如水庵のお菓子配りしましたが、私の予想に反して、ブッセが一番人気で早々と無くなりました!

「如水庵で、和菓子は一番良く買うんです〜」と言う言葉も嬉しかったです。

さな部長も、初参戦!!
沢山袋に入れて得意げです。

めっちゃ興奮してました(^^;;

工事も残すところあと少しとなりました。

また改めて、その内容もお伝えできればと思います!